この写真なんだかわかりますか?

まむし


この写真なんだかわかりますか?

わからなかった方、写真の中央にいるのはこれは毒蛇のマムシ(Copperhead)です!私は2013年の5月にマムシに噛まれて入院までしました!写真ではわかる方もいるかもしれませんが、実際には、驚くべきほど風景にブレンドインしますので、ホントにわからないんです!

マムシにかまれた場所といいますと、森に行ったわけでもガーデニングしていたわけでもなく家の駐車場でという町の中の普通の場所です。車を駐車して、車からでたら、すぐ外にいましたしかも、夜でまた見えないんです道路に落ちていた葉っぱと完全に保護色していました・・・。噛まれたのは足首で、2日間入院し、歩けるようになるまで3週間家安静にしそのあとも、松葉杖で2カ月ほど苦しみました!

そして、私を噛んだマムシですが、赤ちゃんマムシでした(ちなみに3回噛まれました)!

あかちゃんマムシだったら毒が少なくてまあよかったねっと、結構な方がいいますが、逆なんです。大人のマムシは一回に出す毒の量をその後のバトルに備えて控えることができます。しかし、あかちゃんマムシは毒の量を調節できないので、全部の毒を一気にだすので、噛まれた人は重傷な症状が出ます

大人のマムシの毒なら解毒薬(anti venom)も必要ないかもしれませんが3回かまれ、かなりの毒をもらったので、私は解毒してもらいました。しかし、最近の医療ではこの解毒なしで体がどこまで戦えるかを見てから、投与するので、最終的に解毒薬(anti venom)をくれるまで、ものすごい時間が経ち、症状が楽にならず、ERのベットで治療を待っている5時間ほどきつかったです。

しかも、この解毒薬は保険適応の価格で15,000ドルします!(もちろん保険適用します そして、私の場合は、当時住んでいたアパート内でかまれたので、アパートが被害の治療費を負担してくれました)。ちなみにサソリの解毒のanti venomは保険適応前の価格で75,000だそうです・・・・。

ico-5皆さま楽しい夏をすごす為にもくれぐれも、ご注意ください!お庭のお掃除もくれぐれもお気をつけて!

※ご自分のお住まいの地域に生息する蛇や虫の情報をご存じない方はご確認ください!対処方も下記に載せておくのでご存じない方は目を通してください!

 

噛まれたときの対処法

できるだけ早くERへ! ERでは順番待ちが災厄に長いですが、この場合すぐに処置してもらえます。

そしてできるならば、蛇の毒を特定すめるために、蛇を殺して袋に入れてもって行くことをお薦めします多くの方が何の蛇にかまれたのかわからないので、毒の判定に時間がかかってしまいます。私も夫が、殺してジップロックにいれて、ERへ持っていってくれました!

 噛まれた時してはいけないこと!!!!

・It is extremely unsafe to remove the venom from the wound through oral suction.

(よくテレビで見る)患部から毒を口で吸い上げて取り除こうとすることはしてはいけないんだそうです!これは最新のリサーチで危険だと判明し、医療関係者にも勉強会が開かれていて、私も入院中にだめなんだよーと散々、聞かされました! 口で吸い上げるときに、吸い上げた人の口の中の銀歯の中等毒が入ってしまうんだそうです。

・Do not apply a tourniquet above the wound, as it may entirely arrest blood supply to the area.

布またはゴム製の細長い帯など、脚または腕にきつく巻き付けてその部分への血流を一時的に遮断することはしない。これは知りませんでした!古い知識しかなかったので、縛ってしまい、病院でこれは今は応急処置としてはふさわしくないといわれました! 時的に血流を遮断しても、病院で取った瞬間その血流が一気に流れ出し、症状が悪化するんだそうで、一時的に遮断する意味がないそうです。

 ※日本語でマムシ 対処法等で検索する場合、ものすごく古い知識の処置法が検索に引っ掛かります。英語でCopperhead Snakebite Treatment First Aid: What Not To Do 等で検索すると、最新の物がみれます。古い、処置法の情報源にはお気を付け下さい

症状;(マムシの場合)
・噛まれた局部に焼き火ばしを当てられたような激痛がある ※毒蛇でない蛇ならこれは、ありません
・局部が腫れ上がりだんだんとひろがる
・毒は毛細血管壁を侵すので局部に内出血が起こり、そのために局部が打撲傷を負った時のように紫色を帯びてくきます (噛まれた場所にもよりますが 足首の場合完全にその脚は、歩けなくなります)
・激しい嘔吐、腹痛、頭痛、めまい

情報源参考資料;こちら


Sorry - Comments are closed

イースターエッグハント

アンケート

キャシュバックサイト
Saving Star;今週のヘルシーデイール
クーポン印刷
クーポン印刷 Capture9
オーガニック系クーポン印刷
ポイント-ログイン Capture7
BOX TOPSためていますか? Capture10