ライム病ご存知ですか?

tick 2


ライム病(lime disease) ご存知ですか?有名人だとカナダのロック歌手、アヴリル・ラヴィーンさんが、ライム病のため5カ月間寝たきりで「死ぬって思った」とニュースになりました。

ライム病とは1975年にコネチカット州ライムで症例が集中的に発生したことによって認知され,現在では米国で最も多く報告されるダニ (Tick)媒介性疾患です

ライム病

私の周りも、去年VA州のマウンテンサイドに住んでいる親戚が1人と、FLにすんでいる親戚の計2人ライム病にかかりました。ほとんどの場合、この病気がみられる山間地域でのアウトドア活動で感染します。私も2014年独立記念日の花火の会場(山間地帯です)で持参のイスが人数分なかったのでピクニックシートの上にすわり、花火までの時間の音楽や露店を楽しんでいて、次の日、首にダニがついているのを発見しました!

人への感染は、ライム病の菌に感染したダニが皮膚を刺し、1~2日付着したままになっていることで起こります。短時間の付着ではめったに感染しません。最初に、ダニに噛まれた箇所で細菌が増殖します。3~32日後に、噛まれた箇所から細菌が皮膚に侵入して、発疹(遊走性紅斑)が発生します。病原菌をもつダニに咬まれることにより感染しますので、ずべてのダニが病原菌を持っているというわけではありません。私はちょっとプチっと赤くなりましたが、ライム病の感染はありませんでした。

今年の2016年度も私の周りでは2人感染していますので、他人事ではない事態です。症状等ご存じないかたは、下記の情報をご参考にしてください。

発病は、3~32日間の症状のない期間があった後、赤い発疹、疲労、頭痛、関節痛、筋肉痛や首が動かしにくいという症状が現れます。通常は、大きな赤い斑点が噛まれた場所に現れ、ゆっくりと大きくなります。周囲に複数の赤い輪郭ができることもあります。悪化すると、脳や心臓に障害が出るようになり、死亡することがあります。

しかし、私の親戚は、上に記した物の何の症状もなく、発病したときには、死亡寸前でERへ運ばれました。症状が発病するまで一切ないというケースもあるんですね!

お医者さんもライム病の専門家を除いて、この病気に精通しているドクターは多くはないという点と、所見での判断が非常に難しいので誤診もすごく多いようです。私も、さされた後に高熱がたまたまでて、ライム病がこわいので一応病院にいきました。お医者には、私の住んでいる州で感染しているダニはいない、赤い輪郭がないから「絶対に違うと」、何も症状等の私に質問しないで、患部を見ただけで結論を言い切っていました。ライム病がみられる山間地域に行った旨や症状を伝えました…が、担当してくれたお医者さんは私の担当医ではない臨時の方で、またライム病の知識の不足が、私にでもわかる位で、受診後も、感染していないか、スペシャリストへ行くべきかとても不安でした。

血液検査はたしか30日くらいすごく時間がかかるとかで、感染していれば結果が来る前に、発病をもうしているので、事時はやりませんでした。その後、自分の症状に最新の注意を払い、ラッキーにもライム病にはかかっていませんでした。しかし、親戚の場合は、刺されてから病院にいきましたが、なんの症状もないので、誤診されて抗生物質はもらえず、症状が出たときには死亡寸前でER行きとなりました。ライム病はすごく判断が難しいんですね。

ちなみに、たいていは抗生物質によって治癒しますが、ライム病が多い地域では、症状がなくても刺された時点で抗生物質を飲まないといけないそうです。私を見てくれた臨時のドクターはそれも知りませんでしたので余計不安になりました…。

特に、この夏山間部へ行かれる方、ご注意ください!

下記に予防法を載せておきます。情報の1つとしてご参考にどうぞ!

予防
  • 地面に直接座らないようにする。イスを持参!
  • 茂みや枝に接触することを避け、道の真ん中を歩く。
  • 長袖の衣服を着る
  • ジエチルトルアミドを含む虫除けスプレー(製品名DEET)を皮膚につけておく。山間部に行かれる方はDEETの%が高いものを購入ください!※上の%参考
  • 防虫剤を肌だけでなく衣服にも振りかけておく。

;

Sorry - Comments are closed

イースターエッグハント

アンケート

キャシュバックサイト
Saving Star;今週のヘルシーデイール
クーポン印刷
クーポン印刷 Capture9
オーガニック系クーポン印刷
ポイント-ログイン Capture7
BOX TOPSためていますか? Capture10